第一回「大掃除&おくどさんで発芽玄米を炊こう!」/第二回「床板張り①とかまどご飯&俵田のホタル観賞会」in 多可町八千代区中野間
かつて郵便局員の寄宿舎として使われていたというとても魅力的な古民家を、これから1ヶ月に一度のペースで改修を行います。床板張りや土壁塗りなど、篠山の「集落丸山」の再生も手掛けた職人から直接指導を受けながら、古民家再生のノウハウを学ぶことができます。
それに加えて、当時、寄宿舎の食堂で使用されていたおくどさん(カマド)の羽釜を使って、お昼ごはんを提供させて頂きますので、大工作業は苦手だけど料理を作ったり食べることには興味がある!という方も大歓迎です。
第一回目は、まずは元の状態を皆で見学させて頂き、そこから大掃除をします。そして第二回は昼間に床板張りの作業をして、夜には多可町ならではのお楽しみ「ホタル観賞会」も実施します。
家は、手をかけてあげさえすれば、かつて人が生活をしていた当時の輝きを取り戻すことができます。きっと、一度自分が関わった家はこれまでとは見方が違って、「よく頑張って今まで建っててくれたね」と愛おしく思えるようになることでしょう。詳細はチラシをご参照ください。皆さまのご参加をお待ちしております!
■第一回「大掃除&おくどさんで発芽玄米を炊こう!」
日時:2017年5月20日(土)10:00〜16:00
■第二回「床板張り①とかまどご飯&俵田のホタル観賞会」
日時:2017年6月3日(土)10:00〜16:00
(ホタル観賞会参加希望者は21:00頃まで)